語りき

芸大をでて東京でWEBディレクタ見習いをしている24歳独身OLの日記です。

桃の隣にいるあの子はきっといつまでも焼肉になれないんだろう

 

 

WEBのディレクターという職種になってもうじき3年たつ
(ってもほぼほぼアシスタント)

同時に人生で働きだしてから3年たつ

まだ人生で3年間しか労働していない

 

・労働について

・仕事内容について

等、そろそろ吐き出していこうと思う

 

 

(ちなみに以下は入社したて頃のメモたち)

 

★紙もののポイント

 紙ものを制作する際には

 まず、スケジュール。

 とにかく、スケジュール。

 

 

打ち合わせ前に前回お客さんとどんなことをして

どんなお話をしたのか思い出して答えられるようにしておく

そのジャンルに関して答えられるように準備をしておく

 

=================

 

★イベントや施設写真等、お客さん、大衆の顔写真が映っているものはNGの事が多いので写真をもらっていても違う場合がある

 

★ステージング環境とSSL

 お問い合わせフォームはシステムが触っている、システムの領域

  例:お問い合わせフォームの文言変更

  ①XAさんがあげる(この時点ではサイトにつながっていない。)

  ②顧客確認→OKでました

  ③システムにステージング環境にあげてもらう(時間がなくて顧客OKがでているのであればそのまま公開へ)

  ④社内確認してOK

  ⑤システムが公開する

  ⑥XAが公開(ここでサイトとつなげる)

  ⑦完成

 

★納品データ

 ・本番パス

 ・相対パス確認

 

★きた原稿は必ず過不足ないかチェックして→リライトしてOK

    →置換で半角・全角そろえたりする

 

Facebookいいねつけた時のog imageは

公開してない場合は確認できないです

 

★承認依頼:公開をする人たちに納品、承認の依頼をする。

 

★1つの物事が起きることに関連して、

他のいくつのものごとが起きるのかを先に考えておく

 

★人にいっさい頼らないこと

先輩は忙しいから荒くしか見れない

 

★先のことをみこして

何が 誰に してほしいことなのか明確にする。

 

★みんなみんな...生きているんだ...友達なんだ...!

 

・タスク管理を、項目ごと、人ごとにしてあげる。

・今何が欲しいのか、今何が必要なのか、今後何が必要なのかを

 抜け目なくまとめあげて→スマートに投げる

・抜けは必ず出るという前提で ①予備日をもうける ②W check、素読み、大切 ③リスクヘッジ

 

 

■会議の時は

① 今日話し合う事項を示す

② 順番に話す、1つのものの為に将来的に何が必要か推測する

③ まとめ・各自のタスク確認

 

 

■はじめに

XA、デザイナーさんにいろいろ聞いて

1つ変更点があり、デザイナーだけでなく

XAが関係しそうな箇所であれば先にいちいち聞くようにしよう

初めてのオーバーレイ...→画像が必要だったのでした

※デザインの時点、構成の時点で相談しておく、聞き出さないと誰も教えてはくれない

 

 

■デザイン

リスクヘッジをすごくすごく大切に。

★一つ一つ、これはXAに相談が必要かどうか考える・動きのあることはとりあえず相談する。

★構成だけみてデザインする人がとても多い

過剰に優しく、メールがまわってても全ていったん指示を出すくらいの気持ちで。

可能な限り、修正ある度に一回お話するくらいがいいかもね..全部一回pptにするとか(わたしは正しかったとおもう)

※聞き出さないと誰も教えてはくれない

 

 

■XA

・文字校正的なことや、このバナー先のURLは?オーバーレイするなら何が必要?といったことを質問・確認してくれたりもする。

・そのページから戻るボタンをつける?

 そのリンク先からどう回遊させる?

★立体的なところを話してくれる

ーーーーーーーーーーー

・ページに読み込まれるソースの数

・各ソースの

⇒ボタン・アイコンテキストなどが画像でなくCSSでいいのでは?

・体感速度

 

銀の弾丸などないため

バランスをみんなで見つけ出す

パフォーマンスは目に見えないデザインである

ーーーーーーーーーーー

 

 

※顧客提出用とインデックスのurlが異なることがあるので注意しましょう。

※XAが修正できる範囲でも、テキストの位置やサイズなど、デザイナーに修正してもらいたいところもあるので注意!

 

 

■本番公開

①本番アップファイル用意、問題ないかチェック

②本番アップ(反映までにわりとかかったりするよ)

③テストアップとならべてタブカチカチしながら比較

 ・表示くずれ

 ・リンク先があってるのか、リンク先がテストサイトだったりしないかチェック

 ・顧客にも確認してもらう

④解放

 

言いたいことを言うなら匿名になるこの世は辛いなあ



千鶴子さんはいつもエリート短絡的思考やな

togetter.com

 

 

エリートの短絡的思考

それが純粋で正義感があればあるほど

残虐な事態に陥る

 

 

 

 

悪口言っちゃいけないからね、

 

ハッピーバースデーわたくし

となりのジャングル

 

f:id:akaimegane1192:20170120212553p:plain

 

 

フリー素材の牛乳の写真ウケる

 

やるべきすべきやったるべき

つくってつくって発信すべき

死ぬべき生むべき

産むべき?疑問で

 

笑えるくらいに人間だー

多様性を認めない人を認めないという狭さ

この世界の片隅で

 

みた

んやけど

 

感想がうまく述べられん〜〜

 

 

あえて言うならば

あれは「戦争映画」じゃないので

「その時代を生きた女性のお話」なので

 

「戦争映画」を見たくて、戦争の賛否や辛さだとか歴史を語りたい人にとっては

ややズレをかんじるかもね

二足歩行のセックス

 

二足歩行の生き物のセックスは

逆に動物くさい

4時間のトリップはパラレルワールドの殻

映画をみました

2本立てつづけに4時間も映画館で映画を観たのは久しい

 

渋谷のシネマヴェーラ

"妄執・異形の人々”シリーズ 文芸篇"をやっていて。

これ面白いです

www.cinemavera.com

 

 

 

1作目は"裸体"という映画

eiga.com

"痴人の愛"と絶対関連しとるーと思ったらスタッフがちらほら一緒ぽい

 

いやほんま

女、かくあるべき

男、かくあるべき

 

ぴちぴち ぷりぷりと

健やかな身体をあるがままにひらひら逃げる

夜の船橋、船上のシーンは

なんか、勉強になりました

女ってこうよねぇ、という姿で

 

わたしは女という生き物はこれくらいに

気持ちよくわがままですこし阿保で

どうしようもなくかわいいものであり、

それを自覚してすくすく甘える

っというのがあるべき姿なんちゃうかとおもってしまうわ

 

基本的には田舎の阿保な女の子が

おちてくストーリーなんやけど

 

 

今更ながら若い頃勉強してたわたしや

絵を描いていた私は

何のためにしてたんやっけか なんて

あほっぽいことをおもった

 

〜2作目については次回〜 

 

 

ーーーーーーーーーーー

【映画  裸体  簡易感想】以下、視聴直後の感想

 

女、かくあるべき

男、かくあるべき

 

映画館で見てよかった

9割以上が男性だったのもよかった

 

エロをとおした男性達の、

俺たち仕方ないからなあ

という雰囲気、瞬間は最高やった

 

可愛い馬鹿女っつーのは

瞬間を生きているだけで逆にピュアなので

 

 

ーーーーーーーーーーー