語りき

京都の芸大→東京でWEBディレクタ→編集やらイラストやらディレクタ業→そして、母になる

未来の犬は青色かも

開設した当日だから更新します。自分のメモ・日記なので基本的に乱文です。


最近国づくりについてずっと考えていて、私の頭の中は4割お仕事、5割国づくり、1割エロいこと。(お仕事の割合が増えないようにがんばって踏ん張ろうとしている)

 

「わたしの国があったら、わたしの国をつくる」について考えているけれど
国をつくったことがないから、国づくりのフローがよくわからん
※文明の成立条件から作り出していたら大変なのであくまで"国づくり"と定義してかんがえてみることとする


憲法・法律から考えていくのが自然なんやろうけどあとから憲法・法律がついてくるってフローで考えてみるのも面白いんじゃない?と思いつつ

ついビジュアルから入りがちなもんやから都市の構造とかかんがえてしまうんやけど、
まずフランス的な都市のつくりとか色々やりやすいのではーって思ったけど
今の段階やったら、そもそも王様の存在自体もわたしが決定できることにきがつきました

おうさま、便利やから、やっぱりいた方がよいのかもなあ
タイみたいに定期的にデモ鎮圧機能もたせたりできるし


ほんでフランスとかヨーロッパの都市設計は、君主制がくずれて王様の役割の変化に伴い、バロック踏襲しながら機能面どうやって完備するんですかっっていうとこから、基本的にあの放射状スタイルにつまるらしいです




フランシーヌの場合ー新谷のり子